conditioning master

仕事によって起こる首・肩の不調を解消!!1日5分行うだけであなたの身体が生まれ変わります!!

こんな悩みはありませんか?肘、手までのしびれは○○かもしれない...!?

こんにちは!

 

Kouです!

 

突然ですが

あなたは

肩~手にかけてのしびれ・痛み

悩まされていませんか?

 

『朝起きてすごく痛い...』

 

『最近頚や肩がだるくなってきた』

 

それはもしかしたら
胸郭出口症候群
かもしれません...

 

どんな病気なの?

と思ったそこのあなた!

 

ぜひこの記事を読んでみて下さい!

今後の参考になると思います

 

 

そもそも

上肢の神経構造は

『腕神経叢』

と呼ばれています

f:id:matsuokounosuke0127:20180826163955p:plain

たくさんありすぎて訳が分からないですよね(笑)

 

簡潔に述べると

頚椎→鎖骨下→腋窩(わき)→上肢(肘・手)

走行している

神経(血管)を指します

 

さらに

腕神経叢には

遠位に向かて

3つの通り道があります

 

①斜角筋間隙

(頚椎~第1肋骨へ走行する斜角筋の間)

f:id:matsuokounosuke0127:20180826165239j:plain

②肋鎖間隙

(鎖骨と肋骨の間)

f:id:matsuokounosuke0127:20180826165312j:plain

 

③小胸筋下間隙

(大胸筋の下にある小胸筋の下)

f:id:matsuokounosuke0127:20180826165616j:plain

 

この3つのトンネルが

圧迫・牽引ストレスを受けると

痛みやしびれ

引き起こします

 

下記に

自覚症状をいくつか

記載したので

チェックしてみて下さい

 

〈自覚症状〉

☐頚~肩の倦怠感(だるさ)

☐頚~肩の痛み

☐上肢にかけてのしびれ

☐指先などが冷たい、左右差がある

☐握力が下がった、指に力が入りにくい

 

〈日常生活〉

☐20-30代の女性

☐事務や公務員などデスクが多い

☐起床時に症状(痛みなど)が出る

☐夜間時痛があり睡眠障害を引き起こしている

☐家事で肩を上げ下げすると痛くなる

☐髪をセットするのがきつい

 

 

あなたはいくつチェックがつきましたか?

もし、項目が多ければ

胸郭出口症候群』の可能性が高い

かもしれません

 

すぐ手帳を準備し

チェック項目を

書き出しておきましょう!

 

今回はここまで!

 

次回は

胸郭出口症候群』と『姿勢』の関係

について

述べていきたいと思います

 

ありがとうございました