conditioning master

仕事によって起こる首・肩の不調を解消!!1日5分行うだけであなたの身体が生まれ変わります!!

肩周りの硬さはここからきてる!?今すぐできる簡単セルフチェック

んにちは!

 

Kouです!

 

今回は

肩の柔軟性について

述べていきたいと思います!

 

突然ですが

その場で立ったまま

万歳してください!

f:id:matsuokounosuke0127:20180924173400g:plain

 

どうですか?

左右差を感じませんか?

挙がりずらさ胸を強く張っている

 

これらは

ある筋肉の影響かもしれません…

 

それは「広背筋と大円筋」です

 

筋構造を見ると

図のように肩後方に走行しています

f:id:matsuokounosuke0127:20180924173921j:plain

 

最近、GYMトレーニングが

流行っているので

たくましい背中にしたく

鍛えている人は多いと思います

 

しかし、

それと同時に肩には

制限のかかりやすい筋肉であることを

忘れてはいけません

 

あなたの日常生活を想像してみて下さい

・棚の上の物を取るとき

・洗濯物を干す・取る

・寝起きにする背伸び など

 

肩って挙げることが多いんです

 

広背筋作用はまさにその逆で

肩の伸展作用(腕を体軸より後方)

になるんです

f:id:matsuokounosuke0127:20180924175016j:plain

つまり、

後ろが硬いと肩が挙がりません

 

その代償として

胸が強く張ったり、腰を強く反る

などを行ってしまうんです

 

今すぐ改善したいですよね?

 

そのためにはどちらが硬いかを

自分で知っておいて下さい

 

今すぐ

壁を背にして、下記を✔しましょう

☐両手を万歳し、左右差を確認

 

今回はここまで!

 

次回は

ストレッチっポールを使った

肩後方のストレッチを

レクチャーしていきます !

 

こうご期待!

 

ありがとうございました